2008年11月20日

デリケート


お祝いでガーゼのバスタオルとハンカチを友達からもらいました。
地元にある結構有名なガーゼ店のものなんですが☆(今まで「知らなかったけど・・・)
こないだTVにも出ててびっくり!!
絵も手書きだそうでかわいいし、名前も入れてくれるサービスがあるみたいで感動(*^_^*)
常連さんいわく、このガーゼに包むとよく眠るんです!!って言われてました。
私も早速実践してみなきゃ!!


赤ちゃんの肌はデリケートで
わが子は今乳幼児湿疹と乾燥がひどく出てます。
どの子にもでるみたいであまり気にはしてないんだけど、、、
またよく自分の顔を引っかいて血を出してます(-_-)
洗濯物は別の洗剤を使ったり、お風呂に入る時は洗い方を気にしてみたり、洗い残しがないようにしてみたり。(みんなしてるんだろうけど)


もちもちつるつるのベビー肌って言うけど、その分敏感でトラブルも絶えないんだということです。

2008年11月15日

奮闘中


10/7 午前7:20に第1子を無事出産し、怒涛のような生活が始まって早1ヶ月が経過。
妊娠中の産休の時とは全く違い毎日があっという間に過ぎ去っています。

妊娠中は「あ~もう早く産んでしまいたい」
入院中は「早くお家に帰りたい」
と思っていたんですが、この思い今となっては2つとも撤回&後悔です。

1週間前にお宮参りをして、実家から自宅へと戻ってきました!!
すねをかじりまくっていた親はおらず、家族3人との生活に。
子育て、家事はやっぱり大変だけど、なんとなくこの1週間でコツをつかんできて楽しくなってきた気配もするような!(^^)!
いろんな人のアドバイスを聞いたり、周りに助けてもらったり。ちょっとづつ赤ちゃんも成長してきて、自分たちもペースがつかんでこれたせいかも。

これから果てしない育児の道のりだけど、楽しんで息抜きしながらやっていこうと考えているのです。

2008年11月11日

ご無沙汰してました。。。

久々ブログ、いやPCと向き合いました。
なんだか新鮮で、キーボードを打つ手がぎこちないm(__)m

10/7に無事男の子を出産しました~☆☆☆
出産から育児まで約1ヶ月間すべてが私の想像を裏切られるようなものでした!!
いろんな情報を聞いたり学んだりしてたはずなのに。。。
何事も経験にはかなわないとつくづく実感している今日この頃・・・

これから出産・育児のことを中心にぼちぼち復活します~。
って復活てほど軌道にのってはなかったけどm(__)m

2008年10月3日

妊婦健診

今日は健診の日でした。
現在38週と6日で、今は毎週健診に行ってます。
予定日まであと約1週間☆
赤ちゃんが小さいと言われて続けてたけど、今日推定2600gを超えてくれてました(*^_^*)
先生からもいつ産まれても大丈夫と言われて、一安心した今日の健診。
でもまだまだ産まれる気配もないです。。。その前に心の準備ができてないかも・・・
  

            いつの日からか体全体が入らず、エコーは何が写っているのかよく分りません。

       

2008年10月2日

たまごの日

毎週水曜日はたまごの日です☆
旦那さんが必ず会社の奥さんから15個ずつ頂いてきます。
たまご以外も旦那さんは会社から周りから実家からいろんなものをよく頂いてきます。
野菜から、お肉から、パンから、お土産、お花まで!!
(旦那自信が嫌いな野菜は断ってるみたいなんですが-_-;・・・)
とーっても助かっててありがたい限りです。この場もお借りしてありがとうございます。

なので昨日もたまごもらってきてました。
食品が値上がりしている中、とーっても助かってます(*^_^*)

ですが2人暮らしなんで1日/人1個食べても追いつきません・・・
お弁当には必ず入れるんですが、追いつきません・・・
コレステロールが必要以上に高く、妊娠中はアレルギーの原因になるという事を聞いたことがある私ですが、ゆで卵、たまごご飯が大好きなでついつい食べてしまうんですが、追いつきません・・・
お菓子作りや週末のブランチ(主にスクランブルエッグ)にも積極的に登場するんですが・・・

なのでいつもおすそ分けしてます。。。もらったものだけどm(__)m
今日から里帰りするんで、今回のたまごは実家におすそ分けしますっ!!

2008年9月30日

悩んでます。。。

いよいよ出産間近になり、重い腰をあげ入院や出産準備をしてるんですが、
悩んでいる事が・・・

それはベビーベッドを買うか、買わないか~(-_-;)

ベビーベッドには周りからいろんな意見があって、添い寝になるからからいらないとか、どうせ使うのは短い期間でのちのち邪魔になるとか・・・
はたまた一緒のベッドに寝せてたら転落してたとか、2人目になると使うしだとか・・・


旦那と話して結局、今より大きいベッドを買って一緒に寝ようという結論が有力に!!
そのベッドの大きさでも大きな葛藤が。


てなわけでとりあえずこないだベビーベッドやベッドを見に行ったけど、結局どちらも買わずじまいで
こんなものを買いました。



                      ☆おしり拭きウォーマー☆

こっちのほうがいらない物なのか??

今はベビー用品だけだけでも品数・種類豊富で、何を買えばいいのかが全く分らない世の中になってます。
いろんな便利品がない昔を考えれば、多分生まれてくる赤ちゃんは何にも気にせず育ってくれるんだろうけどね。。。

2008年9月27日

blog始めてみます!!

いろんな人がブログをしてて、私も始めたいなぁと思ってました。
友達もやり方を習っていたけど、よく分らずに始められず。。。

そんな時に勤務先でもblogが始まってる~!!
そして作ってまでもらいましたm(__)m

タイトルの通り産休に入り早4週間が経ちました。時間も今はどっぷりあるんで、ちょっと日常のことを書いていこうと思います~。
目に入ったらチラッと読んで見てください。
暇があれば気軽にコメント残してください♪